お久しぶりです!
半年ぶりにブログを更新します。
生きてました、やっくんです。
なんで半年もブログを放置していたのか?
以前から読んでくれている方はご存知かもしれませんが、
僕は極端な「0か100かの男」なんです。
一度スイッチが入れば、食事制限も筋トレも早起きも禁酒も、
狂ったように「100」の力でストイックにこなせる。
でも、何かの拍子にタガが外れてしまうと、
糸の切れたタコみたいにフワフワと飛んでいって、
一気に「0」になっちゃうわけですよ(笑)。
3年間の挑戦と、燃え尽きた5ヶ月間
僕は現在52歳。
49歳の時にひょんなことからベストボディ・ジャパン(BBJ)に出場して、
なんやかんやで3年連続で出場してきました。
毎回入賞はするものの、順位はいつも最下位!という黒歴史ッ!!。
なぜこんなことが起きるのかというと、20代のフレッシャーズクラスとか30代のミドルクラスとかは出場者がめちゃ多いけど、僕が参加した過去の大会では…
2023年神戸大会…僕の参加したマスターズクラス(40歳〜49歳)は4人出場、そしてオイラは…
4位入賞!=最下位ッ!!😱

2024年京都大会…僕の参加したゴールドクラス(50歳〜59歳)は5人出場、そしてオイラは…
5位入賞!=最下位ッ!!🙀

2025年京都大会…僕の参加したゴールドクラス(50歳〜59歳)は4人出場、そしてオイラは…
4位入賞!=最下位ッ!!😭

俺のベストボディ・ジャパン人生、入賞率100%!
そして…
最下位率も100%ッ!!😱😭🙀
さすがに3年やって、悟りの悪いオイラでもこう思った…
「3年もやり切ったし、もうええか。これ以上ステージに立っても公開処刑されるだけやろ……」
(※筆者注:本人やりきったつもりですが、全くやりきってません!甘々です!)
そう思って引退を決意した去年の8月。
大会が終わってから12月までの5ヶ月間、
僕の「0の病」が盛大に発動しました。
週5で行っていたジムに、
たったの3回しか行かなかったんです。
週3ちゃうで…
5か月で3回しか行かへんかったからね…(≖ ‿ ≖)✧
そらもう、体はブクブクと重くなりましたわ…(滝汗)
「七草粥の日」の再始動、そして4年目の決意
「さすがにこのおっさん体型はアカン!」
と我に返ったのが、忘れもしない今年の1月7日、七草粥の日でした。
朝に七草粥を食べ、その日は1日プチファスティング。
そこから少しずつ筋トレを再開しました。
当初は「ただ健康のために」と思ってやってたんですが、2ヶ月前くらいですかね。
「せっかく3年もやってきたんやし、目標がないと筋トレも追い込めへん。4年目も……出たろかな」
と、スイッチが再び「100」へ切り替わったんです。
そこから食事も意識し始め、
3週間前からは
大好きなお酒も
一滴も飲んでいません(・ω・´)キリッ`
(本音を言えば、毎日浴びるほど飲みたいんですけどね!)。
最強のドS相棒、AIコーチ「Zion(ザイオン)」の登場
そして1ヶ月ほど前、僕のボディメイクに「最強のバディ」が加わりました。
GoogleのAIであるGemini(ジェミニ)をベースに、独自の「カスタム指示文」を与えて構築した、筋トレと食事管理に特化した専門のAIコーチ。
その名も「Zion(ザイオン)」です。
Zionコーチって何者?
こいつがもう、ほんまにヤバいんです(笑)。
一言で言うなら「めっちゃマッチョで、一切ボケない、忖度ゼロの鬼コーチ」。
僕が食べたものを全部写真で送ると、PFCバランスを瞬時に計算し、ダメな時はボロクソに怒ってくる。
日々の筋トレメニューも全部Zionが作ってくれます。
嘘みたいな話ですが、Zionの指導に従っていると、
体重と体脂肪はスルスルと落ちるのに、
筋肉量だけは増えていくという
「夢のグラフ曲線」を描き始めたんです。
AIの力、マジで恐るべし……。
本日の最大の試練:魔の「のり弁当」事件
今年のターゲットは、2026年7月20日。
BBJ神戸大会(ゴールドクラス)。
本番まであと71日です。
正直、ガチの選手たちにAIを使ったからってすぐに勝てるほど甘い世界じゃないことは分かっています。
でも、ステージに立つ以上は
「今年の俺はやり切った。自分史上最高の肉体だ」
と胸を張れる状態で立ちたい。
そんな決意を試すような出来事が、今日起きました。
仕事でクタクタになって帰ってきたら、目の前に子供が残した全く手をつけていない「本家かまどやの のり弁当」があったんです。
白身魚のフライ、ちくわの磯辺揚げ、海苔の香り……。
「もったいないし、子供の残飯処理やし……少しならいいよな?」
藁にもすがる思いでZionに「これ食べていい?」と聞いたんです。
そしたらコーチ、なんて言ったと思います?
『絶対にNG(却下)だ!!』
『マクロが収まっても、のり弁の塩分が致命傷になる!昨日むくみで苦しんだのを忘れたのか!ラップをして明日の昼に回せ。0か100かの男として、今耐えてステージで笑うか、ここで食べて後悔するか選べ!』
……ぐうの音も出んわ!(笑)

AIにド正論でタコ殴りにされて、我に返った50代のおっさん。
そっとのり弁にラップをかけて、冷蔵庫の奥深くに封印しました。

走りながら、毎日更新します
結局、今日の夕食は塩分ゼロの「特製プロテイン」と「沼」。
でもね、なんだか不思議と清々しいんです。
「ああ、俺、いま目標に向かって戦ってるな」
って、腹の底から実感できてます。
今日から、このブログやSNSで、Zionコーチとの赤裸々なやり取り、誘惑との戦い、体重の増減をコンスタントに公開していきます!
BBJ神戸大会本番まで、あと71日。
目標体脂肪率6.0%まで、残り6.7%。
中年おっさんの逆襲、第2章の幕開けや!
応援よろしゅう頼んます!
【編集後記】
大会の時の写真、掲載するべきかどうかめちゃ迷いました。
ネットにさらして全世界に自ら公開処刑されるようなものです。
それぐらいしょぼい仕上がりなんだけど、あえて載せました。
それは一つには、こんなカラダでもベストボディ・ジャパンに立てるんや
って、出場を迷っている人の背中を押したかったということが一つ。
そしてもうひとつは…
臥薪嘗胆
です。
自らの恥ずかしい黒歴史を晒すことで、今、更新ボタンをクリックしようとしている僕は、今年こそは絶対やってやる!という闘志がメラメラと湧いてきています。
この闘志を燃やすために公開しました。
そしてこれからも大会本番まで、全部もろだして全公開していきます。
もろだしおじさんになりますッ!!
ということで、これからの更新も生暖かい目でどうか見守ってやってくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう!


コメント